SSブログ

少し落ち着いて見えてきたこと 水泳選手コース [習い事]

スポンサードリンク




前回の記事では推薦基準には達しているのに、選手への推薦状がもらえなかった長女のスイミングのことを書きました。

こんなに週のほとんどを練習に費やして、まだ頑張りが足りないとは・・・。

言葉が足りないなぁ・・・。

でも、先生が言いたかったこともなんとなくわかってきました。

泳ぎ込めば誰でも速くなる。
選手になれば練習量はおよそ倍です。

言うなれば選手のメニューがこなせれば誰でも速くなる可能性は大いにある。
今、そこそこ速い事が大事ではないんだと思います。

その練習についてこられること、もっと言えば腐らずにメニューをこなせること、そのメンタルこそが重要視されているんだと思います。

で、わが子はというと・・・ちょっとサークルに間に合わなかった(例えば50mを45秒サークルと言われたら、スタートから次のスタートまでが45秒、つまり35秒で泳げば10秒休み、40秒で泳げば5秒しか休みがない、という感じです。)ら、ふて腐れてハードで泳ぐことをやめてしまったりしていたようです。

わたしは素人なので、見ていて(もう少し速く泳げそうだけど、バテているのかな?)とのんきに思っていました。というか、1時間で2キロも3キロも泳ぐのに失速しないわけがないよね・・・としょうがないことだと思っていたのです[ふらふら]

でも、先日ついに上位者のコースを外されたことで先生の言いたかったことが親のわたしにもなんとなく理解できたのです。

この子はサボっている。手を抜いている。

そう言われたも同然です。

こういう幼稚なところが今回不選考だった理由だと思います。

この日、帰り道で諭しました。
育成コースに進んだ最初の頃、長女は自分で「練習内容の意図を理解しないと身につかない」と。
その気持ちを思い出して、と言いました。

この日から数日ですが、良い時もあればうまくいかない日もあります。
でも、気の持ち方は変わったように思います。

これから練習に真摯に向き合ってもらえますように。


スポンサードリンク



タグ:水泳
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。