SSブログ

芽かぶそうめんボチボチ買い足すか! [料理]

スポンサードリンク




こんにちは。

三日坊主のわたしもコツコツ更新を続けて1カ月余りが過ぎました^0^
ご覧になってくださっている方、ありがとうございます。

少しずつでもPV数が増えるととっても嬉しくなって、頑張ろう!という気持ちにさせてもらえます^^

さて、ここ数日は少し寒の戻りがあるものの、4月も半ばということで上着なしで過ごせる日も増えてきました。
寒い日は冷たい料理を作るのも出すのもはばかられましたが、休日のお昼間なんかは特に「あったかいし、なんかツルッと食べれるものもいいなぁ・・・」なんて。

タイトルの芽かぶそうめん・・・『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)で紹介されたこともあるのでご存知も方もおられるかと。

わたしが芽かぶそうめんを初めて食べたのは近所のうどん屋さんでした。
暑くて昼ご飯を作る気も起きなかった夏休みに子供と3人でうどん屋さんへ。

熟練の職人による本格手延べそうめん「白龍」【三輪そうめん山本】



子供がそうめんを注文したところ、店主に「こっちのが絶対美味いからこっちにしぃ」と普通のそうめんより100円の高い芽かぶそうめんを勧められ・・・動物占い「猿」の小銭に細かい性格なので若干「え~・・・芽かぶ追加だけで100円・・・」と思いつつも、店主の勧めに応じて注文。

待つことしばし・・・

出てきました。
緑色の麺が・・・!!

あっ!?そっち?
麺が芽かぶなのね!?

麺に芽かぶが練りこまれてさながら翡翠麺です。

そして実食・・・

う、うまい・・・!!
ベストの茹で加減の「揖保の糸」を食べた時の感動の3倍(※個人の感想です)

一瞬で完食。
帰宅後、お取り寄せできないもんかと検索すると、どうもタイミング悪く『月曜から夜ふかし』で紹介された後だったようでメーカーの平野製麺所さんのトップページには「現在5○○番目の方の出荷をしています」と・・・5百何十番目!?

まぁ、その時はあきらめたんですが、やはり暑くなってくると思いだしてしまい、去年リベンジでお取り寄せしました!やっぱり美味い!

ただ1点、袋の裏の調理方法の表記にだけ不満有・・・
画像をご参照ください↓
芽かぶ.JPG


②のところ、吹きこぼれそうになってから90~120秒ゆでるように思ってしまいませんか?
「90~120秒ゆでてください。吹きこぼれそうになったら、麺が鍋の中で回転する程度の中火にしてください。」が正解では??神経質??

実際、最初の調理はこれで失敗してしまいました;_;

でも、ま、うまく調理さえできればとびきり美味しいです。
わたしは「セット1」という商品を購入してついていたつゆで頂きましたが、つゆはお手持ちのモノにお酢をひと垂らし・・・でも同じ味わいになると思います^^

ちなみに芽かぶそうめんは淡路島の「平野製麺所」さんで購入できます。
URL貼っておきますね^^
【平野製麺所】
http://mekabumen.ocnk.net/

今は落ち着いているので希望通り購入できそうです。
わたしも今夏分をリピートしよっと^^

熟練の職人による本格手延べそうめん「白龍」【三輪そうめん山本】




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。