SSブログ
片付け ブログトップ

こんまり先生の片付け術 リバウンドした人向け [片付け]

こんにちは

すっかり春めいてまいりました。
春が近づいてきて衣替えや入園、入学だったりでおうちの中もいろいろと買ったり、捨てたりが忙しい季節です。


わたしは、わりと片付け魔というか捨て魔なので家にモノはたくさんはないほうだと思っていました。
ですが、今やそのメソッドが世界にまで浸透しつつある近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで片付けたら、まぁ~出るわ出るわ・・・。


家族の衣類だけで45Lのゴミ袋10袋になりました!!


他にも、食器とかおもちゃとか収集日に合わせて半月位「ここの家庭のごみの量はどうなっているんだ?」みたいな量がはき出されました。

とまぁ、これが一年前の話。

 

こんまり先生曰く、個人レッスンのお客様がレッスンをリピートされることはないそうで、きちんとメソッドに沿って行えばリバウンドはないとのこと・・・。

 

ご著書を拝読すると、片付けに対しての「そもそも」の考え方をわかりやすく解説して下さっているので納得したうえで実践できます。

 

とはいえ、O型の大ざっぱ主婦がライフスタイルもどんどん変わっていく子供二人とまったく物を捨てないオットと暮らせば、実践出来切れないこともあるわけで・・・^^;

 

結論から言うと、今年の春、こんまり先生のご著書を引っ張り出してきたという次第であります。
(こんまり先生は、このご著書さえ読んでメソッドを理解すれば捨ててくれて構わないとさえ仰っていましたが、捨てなくてほんと良かった・・・)

 

まぁ、また片付けしないと いけないとは言え、もともと家は片付いていないと気持ち悪いほうなので今回は比較的楽でした。
(しかし、やるぞ!と決めるまでの片付けを一切サボったので開始直後はゴミ屋敷化していましたが・・・)

 

前述のとおり、大ざっぱなうえ鶏並みの記憶力の為、極力簡素化した内容を頭に入れてから行動に移さないといけません・・・。そこでわたしが覚えたのは以下の点。

 

 

一気に片付ける
場所別ではなく、モノ別に収納する
(同じジャンルのもの1箇所に収納する)
片付ける順番は衣類→本→書類→小物→思い出品
出すときでなく、元に戻すときの利便性を想定して収納する
(限界までシンプルに!)
触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで処分を判断する
捨てるときはモノに対して「ありがとう」 
 

ダイエットに例えるなら、本を読んで一気に片付けるのが「エステ1年契約」だとしたら、これだけ覚えて再チャレンジは「週末プチ断食」程度のモノなので、詳しくはやはり本を読まないと納得の上で片付けができないと思いますが、一読した後ならこれだけ覚えていれば随分と内容を思いだせると思います^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

食洗機のエラー解消術? [片付け]

突然ですが、食洗機ってホント便利ですよね^_^

わが家でもビルトインの食洗機が毎日大活躍しています。
勝手に洗ってくれるのもさることながら、洗いかごに満タンに積み上がる食器類が見えないのもひそかな魅力かと…f^_^;

さてこの食器類、便利なんですが、ついつい汚れ物を入れすぎちゃいませんか?
取り扱い説明書を読むとわかると思うのですが、食器を入れていいのはここまで!というラインがあるのですが、これが意外と低いところにあるんです。

えっ、まだ上に10センチくらい余裕があるんだけど…何回も洗う時間ないし、電気代とかももったいないよ〜、とついついあと2〜3センチならいいよね、がだんだんマヒしてきてしまいには天井スレスレに…。

でもこれオススメしません!
節約の意味でこれをするなら尚更…。

かくいうわが家はこれが原因で一度修理の方に来てもらったことがあります。

いつも通り洗浄が終わって乾燥もそこそこに引き出し半開き状態で湿気飛ばしのつもりでいたある晩…ズボラがたたってその半開きの引き出しの横っ腹に「ドンッ」と当たってしまいました。
すると「ピーピーピーピー」のけたたましいエラー音。

その後も排水とエラー音の繰り返しでどうにもうるさい…その晩はとりあえずブレーカーを落として様子見。

翌朝、全く改善されておらず…排水が上手くいってないのかなぁ、と水を流してみたり、タオルなどで排水口の水分を吸い取ったりしてみたものの、全くのお手上げ状態。

仕方なく修理の方に来てもらいました。

結論から言うと、ビルトインの食洗機は天井の内側にゴムパッキンの中蓋のようなものがあって引き出しを閉じるとそれがカゴに密着して水が漏れないようになっているのだとか。

それが基準より多くモノを入れてしまうと洗浄の時の水圧でプラスチックなどの軽い食器は中で弾んで中蓋に当たり、その拍子にゴムパッキンがめくれたりして水が漏れたりするのだそう。

エラー音は普通なら水が入らない所に水分を感知した為に鳴っていたとの事。

修理の方によると、めくれたパッキンを戻して入り込んだ水分を拭き取る、修理とも呼べない修理なので…と作業費を取らないで出張費のみで修理して下さったのですが、それでも3000円だったか、5000円?かかりました。

うわ〜、良い人で良かった〜(合併したメーカーの吸収されたほうの方だそうで利益追従ばかりの今の会社に反発があるんですよ〜、との事…)もう、ズボラしません、言われた通りに使います!と心に誓って2年後…

またやってしまったのです;^_^A

学習機能ゼロ!バカバカ!お金もかかるし、昼間いないのに一体何日後に修理になるんや〜(;_;)

でも!ある箇所はバッチリ学習していたのです!

そう、慌てず騒がずそうっと布巾で天井部の水分を拭き取り、パッキンのめくれと思しき箇所をそうっと元に戻す…あとは得意の引き出し半開きで一晩湿気飛ばし…

するとどうでしょう!
翌朝には直ってるじゃありませんか!
わーいわーい*\(^o^)/*

エラー音が鳴り止まない食洗機にお悩みの方はどうぞ一度お試しを…じゃなかった、食器類の詰め込み過ぎは

「ダメ!ゼッタイ!」

ちなみに、チビがいるとついつい使っちゃうプラスチックコップ(そもそも入れちゃダメなんだっけかなぁ?)は飛び跳ねちゃうから上には置かないで…とも仰ってました;^_^A

タグ:故障 食洗機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
片付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。