SSブログ

子供の頭痛はストレートネックが原因だった! [ダイエット・健康]

スポンサードリンク




小学生の頭痛で悩んでいた日々



長女が頭痛を訴えだしていたのはいつごろからだったか?
今は小学校の高学年だけれど小3頃からちょこちょこ言いだしていたかも。

でも、鎮痛薬を飲ませるのも小さいのではばかられ、翌日には治まるので病院にもかかることなく過ごしてきました。

毎晩、肩こりも併発するのでマッサージをしてやると少しましになるのか落ち着いて寝る準備などし始めていたものの、競泳を始めてほどなく、泣き出すほどの頭痛で練習も途中見学するまでに悪化し、こりゃダメだ・・・。と。

マッサージって気持ちいいですが正直、効果は一時的だと思うんです。
問題はマッサージでは解決できないな、と。

それで選んだのが整骨院。
少し前にサッカー少年のママからおすすめの整骨院を教えてもらっていたのを思い出しました。

整骨院の保険診療は1週間以内の原因がわかるケガや症状。
長女のそれは原因不明なので実費での診療となりました。
もう、治してあげられるなら張り込むわい!と実費を了承。(と言っても一回3~4000円なんですがね[たらーっ(汗)]

頭痛の原因は「ストレートネック」


先生は首もとを見ただけでストレートネックを指摘しました。

実際、触って確信を得た様子で「ゴキッ」という音とともに治療終了。
全体のゆがみもあったりして都合5~6回通いましたが、初回以降は頭痛を訴えることは全くなし。

2~3カ月経過したころからまた毎晩「マッサージして」と訴えるようになりましたが、頭痛は一度もなく。
このマッサージして、も再度整骨院で右肩を整えてもらうとその晩から訴えることはなくなりました。

唯一の困ったところは?


実は、ストレートネックの治療後、マッサージをせがみはじめた長女をすぐに整骨院に連れて行こうとしたのですが、なかなか行きたがらず・・・。

通われた方はわかるかもしれませんが、治療の性質上、骨を「ゴキッ」とやったりするので、患者と先生の身体が密着する時があるのです。

先生側もそのへんは配慮して施術台のカーテンはあえてオープンにして誤解がないように声掛けしながらしてくださるのですが、そこは小学校高学年の女の子、やはり緊張してしまうというか恥ずかしいというか、おじさんだし治療だってわかるけど、ちょっと嫌だなぁ・・・と思っていたようです。

私とてそれはわかるので、ひきずってまでは連れて行かなかったのですが、強化練習前の先日、「治しに行っとく?」と聞くと本人も我慢していたのでしょうコクリとうなずいて治療に向かった次第です。

ただ、カイロや整骨院とは名ばかりで電気流したり、ウォーターベッドのマッサージ機に寝かせて最後にちょこっと手もみして終わり、みたいないい加減なところもけっこうあります。

先生が年配でも脱サララーメン店よろしく、にわか整骨院もけっこうあるようなので、実際通っている方の意見を聞かれてから行くのがベストですね。

長女が通っている整骨院の院長先生、業界でもトップの方のようでアスリート向けのテーピングの開発などにも関わったそうです。

私も顎のゆがみを治していただいたり、来た時と帰る時で何かしらの身体の変化を感じています。個人の感想ですから保証はできませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

大阪府内ならどこへでも行きます!という方は、私のツイッターにご連絡いただければご紹介させて頂きます。
アカウント:@maguroukoumori

こちらのブログはお察しのとおりあまりチェックできていませんのでコメント頂けても気づくの遅いかもしれません。

よろしければこちらのブログも書いています。↓

主婦Wiki


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。