SSブログ
ダイエット・健康 ブログトップ

子供の頭痛はストレートネックが原因だった! [ダイエット・健康]

小学生の頭痛で悩んでいた日々



長女が頭痛を訴えだしていたのはいつごろからだったか?
今は小学校の高学年だけれど小3頃からちょこちょこ言いだしていたかも。

でも、鎮痛薬を飲ませるのも小さいのではばかられ、翌日には治まるので病院にもかかることなく過ごしてきました。

毎晩、肩こりも併発するのでマッサージをしてやると少しましになるのか落ち着いて寝る準備などし始めていたものの、競泳を始めてほどなく、泣き出すほどの頭痛で練習も途中見学するまでに悪化し、こりゃダメだ・・・。と。

マッサージって気持ちいいですが正直、効果は一時的だと思うんです。
問題はマッサージでは解決できないな、と。

それで選んだのが整骨院。
少し前にサッカー少年のママからおすすめの整骨院を教えてもらっていたのを思い出しました。

整骨院の保険診療は1週間以内の原因がわかるケガや症状。
長女のそれは原因不明なので実費での診療となりました。
もう、治してあげられるなら張り込むわい!と実費を了承。(と言っても一回3~4000円なんですがね[たらーっ(汗)]

頭痛の原因は「ストレートネック」


先生は首もとを見ただけでストレートネックを指摘しました。

実際、触って確信を得た様子で「ゴキッ」という音とともに治療終了。
全体のゆがみもあったりして都合5~6回通いましたが、初回以降は頭痛を訴えることは全くなし。

2~3カ月経過したころからまた毎晩「マッサージして」と訴えるようになりましたが、頭痛は一度もなく。
このマッサージして、も再度整骨院で右肩を整えてもらうとその晩から訴えることはなくなりました。

唯一の困ったところは?


実は、ストレートネックの治療後、マッサージをせがみはじめた長女をすぐに整骨院に連れて行こうとしたのですが、なかなか行きたがらず・・・。

通われた方はわかるかもしれませんが、治療の性質上、骨を「ゴキッ」とやったりするので、患者と先生の身体が密着する時があるのです。

先生側もそのへんは配慮して施術台のカーテンはあえてオープンにして誤解がないように声掛けしながらしてくださるのですが、そこは小学校高学年の女の子、やはり緊張してしまうというか恥ずかしいというか、おじさんだし治療だってわかるけど、ちょっと嫌だなぁ・・・と思っていたようです。

私とてそれはわかるので、ひきずってまでは連れて行かなかったのですが、強化練習前の先日、「治しに行っとく?」と聞くと本人も我慢していたのでしょうコクリとうなずいて治療に向かった次第です。

ただ、カイロや整骨院とは名ばかりで電気流したり、ウォーターベッドのマッサージ機に寝かせて最後にちょこっと手もみして終わり、みたいないい加減なところもけっこうあります。

先生が年配でも脱サララーメン店よろしく、にわか整骨院もけっこうあるようなので、実際通っている方の意見を聞かれてから行くのがベストですね。

長女が通っている整骨院の院長先生、業界でもトップの方のようでアスリート向けのテーピングの開発などにも関わったそうです。

私も顎のゆがみを治していただいたり、来た時と帰る時で何かしらの身体の変化を感じています。個人の感想ですから保証はできませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

大阪府内ならどこへでも行きます!という方は、私のツイッターにご連絡いただければご紹介させて頂きます。
アカウント:@maguroukoumori

こちらのブログはお察しのとおりあまりチェックできていませんのでコメント頂けても気づくの遅いかもしれません。

よろしければこちらのブログも書いています。↓

主婦Wiki
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビフィズス菌その後 [ダイエット・健康]

こんばんは。

ダイエット目的でヨーグルトを毎日摂取して10日間。。。
適性のあるヨーグルトを調べるため1週間は同じもので継続しなさいとの事でビヒダスを食べ続けています。

特に見た目、体重共に変化はないですが、異様なガスの量や臭いはなくなりました。
(4/15日記ご参照ください)

便通はこれまでも快調だったので、どちらかというと若干タイミングを逃すと出にくくなった感がありますが、臭いなどは少なく、辨野先生の言うところの水に浮く便・・・という感じです。

もう少ししたら変わるかな。
生理前とかそういうこちら側の体調も影響はありそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビフィズス菌と相性悪いのかしら…;_; [ダイエット・健康]

こんにちは

みなさんはおなかの調子はいい方ですか?
女性だと便秘の方が多かったり、男性の方だとすぐ緩くなる方も多かったりおなかの調子に自信あり!という方はストレスフルな現代社会であまり多くないようですね。

さて、かくいうわたしは実は毎日出ます。なんだったら2回3回のときもあります。
妊娠中こそ便秘に悩まされ、酸化マグネシウムなんか処方されたりしていましたが(最近、高齢者の方が副作用で亡くなったそうですね…安全と言われて処方を受けましたが、なんでも100%はないものですね)、家族にも「お母ちゃんのトイレは大か小かわからないくらい早い!」とご好評(?)頂いております。

なんか自慢っぽくなってしまいましたが、デブでブスなんだからウンコくらい自慢させてもらおうっと。

ところで、便秘が解消されるとダイエットに繋がる…ような話やドラッグストアでも「皮下脂肪を減らす」薬として便秘薬のような効用のものが販売されていたりしますよね。

腸内環境を改善するとダイエットになる、最近聞かれる腸内フローラ(腸内細菌叢)を整えると痩せる!とのことで近所の図書館で本を借りて来ました。(毎日筋トレしているオットには『そんなことよりもっと目の前に原因(酒・運動不足)があることを見ないことにするのか?』と冷ややかな目を向けられましたが)


借りてきたのは、
辨野義己(ベンノ ヨシミ)先生の『腸を鍛えれば頭がよくなる』(マキノ出版)です。

ひたすらウンコの研究をしている先生でお名前も本名だとか。すごい。
テキストの文字の茶色はイメージカラーっていうか…悪意ではないです。

もくじの大見出しだけご紹介しますが…

第1章 腸が健康な人は頭が良い
第2章 便秘は頭も体も悪くする「万病の元」
第3章 脳と体が若返る!今日から行う快腸術
第4章 腸内細菌は改善すればやせる
第5章 アトピーや花粉症は腸で治す

いきなり興味深い。
第1章では、腸は「第2の脳」と表現されるほどで、脳を同じ神経ネットワークを持っていて脳からの指示なしに独自に活動することが可能と書かれています。なんなら、生物の進化の過程をたどれば初めに腸ありきでその後に脳や胃、心臓がある生物が生まれてきていることから「第1の脳」とも言うべきものなのだとか。

また、そんな腸で育った腸内細菌が人間の思考や行動に影響するとも書かれています。

デブでブスに加えてバカで、誇れるものはウンコの出だけ…という泣けてくる身の上にとってはこれは是非とも腸内環境の改善に邁進せねばなるまいよ、と読み進めます。

本には腸内のことがあらゆる角度から素人にもわかるように書かれていますが、折に触れ強調されていたのが

『ヨーグルトは腸内環境改善にいい!!』

ということ。
詳しくはご著書をお読みください。

バカの典型である「過程をないがしろにし、結論だけ焦る」傾向にあるわたしは、早速ヨーグルトをモリモリ食べました。プレーンはあんまり好きじゃないのでオリゴ糖のシロップをかけて…。

すると、どうでしょう!?

あんなに自慢だったのにウンコ今日1回も出てない…

う、うそだろう!?
なんだったらお腹パンパンでガスが溜まっている…。
もっと言ってしまえば温泉郷に来たのかよってくらいのガスが出る…(´Д`|||)

本の中にも「ヨーグルトは1週間同じものを試して相性とチェック」とあったけど、相性のせいなのか?
あとは、善玉菌のエサとなるはずのオリゴ糖も気になるなぁ。

オリゴ糖に関してはネットで調べてみると腸内環境が悪く悪玉菌が幅を利かせていると善玉菌だけでなく悪玉菌までもがオリゴ糖を食べるので(悪玉菌はオリゴ糖を好んで食べはしないけど食べられないわけではないので『あれば食う』のだとか)、それが原因をありました。

ただ、根気よく続けていれば1週間程度で善玉菌優勢の腸内環境になり、症状は治まるとも…。
なるほど。こういうのも好転反応というのかなぁ?違うか?

実は、すでに「なんだよ、ヨーグルト合わないじゃん!」と辞めてしまったので、また今日からでも再開してみようと思います。ガスが出るたび空気清浄器の赤ランプがつくのでお早目に改善頼みますよ!

ちなみに、ヨーグルトを1日のうちどこかでたべるとするなら、夕食後が良いそうですよ。
これは22時ごろから始まる腸の活動が活発化する時間帯に合わせて21時までには食べ終わっておくのが良いのだとか。(これは本の内容ではありません)夕方スーパーに行こうっと!

お昼ごはん前に失礼しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【ミラノコレクション】メイク下手さんにこそ使ってほしい! [ダイエット・健康]

こんにちは!
朝は誰でも忙しいですが、主婦ともなると、とりわけ忙しいですよね(´-`)


優先順位は朝食の準備、子供の身支度手伝い、家事…ずーっと下がって自分の身支度…でしょうか?


自分の身支度の中でも、パジャマで出るわけにはいかないのでまずは着替え、歯磨き、洗顔、ヘアやメイクは最後になったり、ずぼらのわたしは日焼け止めと眉毛だけ・・・という日も(汗)


タレントさんなんかで年配の方なんかがよくメイクに2時間!とかいじられたりしていますが、とてもじゃないけどそんなにかけられません。メイク要らず自慢では決してなくて睡眠最優先です…早く寝ろよ、って話ですね(-_-)zzz


しかも、あまり化粧が得意でありませんT_T


若かったことはあっても美しかったことはない…とは何かの雑誌で作家の三浦しをんさんがエッセイで自身のエピソードを語る時に使われたフレーズで(三浦しをんさんの場合は謙遜でしょうけれど…)美容院でこのエッセイを読んだわたしは膝を打ち抜いてしまったと言うか、心の「いいね!」を100ポチした次第です。


加えてわたしの場合、ブスのくせに自意識過剰というか、ブスという自覚が異常に出来てる…というか…その昔、大学生くらいの頃に「きれいになりたい」という雑誌が創刊されたのですが、それが買えない位、なんだったら立ち読みもできない(わたしが美に対して頑張る、なんておこがましい///)というナチュラルボーン・ブス…。


なので、美しくないわたしがみっちりメイクに時間をかけるなんて…というか、頑張った感丸出しの濃いメイクに自分の自意識が耐えられないのです(;_;)


結婚式でさえ
わたし「こんな濃いメイクイヤです〜!」
メイクさん「これ以上薄くしたらほぼノーメイクですよ(怒)」

というやり取りをしたほど…


閑話休題


何が言いたかったかわからなくなりましたが、ババァになると厚かましくなるので、ご多分にもれずわたしも時間がないからメイクが薄いだけで、なんやかんや自分の化粧品にお金をかける事に厚かましくなってまいりました。


というわけで、カネボウのフェースアップパウダー『ミラノコレクション』2016年バージョンを購入してみました!


2016に関しては定価12000円ですが、ドラッグストアなどのカウセリング化粧品30%オフなどを利用すれば1万円を切って手にすることも。


しかし、ファンデーションならまだしも、フェースアップパウダーにそんなお金かけれんよ、と思いますよね?


そういう人こそ使って欲しいです!


わたしも自分的全力メイクの時にはエスプリークのCC下地にミラノコレクション、普段はニベアの日焼け止めジェルにコレです。もともとミラノコレクション自体にSPF14の日焼け止め効果があるので究極はコレ一つでOKだそうです。まだ使い初めて1か月ほどですが、このペースだと1年持つんじゃないの?
だとすると、コスパは高いですよね。


あと、これ一つだけで毛穴が消えること消えること!顔が明るくなるのに、白浮きはしないし、やっぱ高いモノって良いモノなんだなぁ・・・としみじみ。


そして、最もおすすめしたいのは「ヨレがまったくない!」こと。


もちろん、化粧水などが乾かないうちに…とかはダメですが、付属のパフでポンポンしてるだけでメイクど下手くそのわたしでもワンランクアップのよそ行きメイクに♪
かといって「こいつ・・・塗りよったなぁ~・・・」感が出ない。自分の素肌が綺麗だったかのような錯覚をしてしまいます。


今年は同じ香りのボディパウダーも出たそうですが、どんなもんなんでしょうね・・・ボディパウダーって服についたりしないものなんでしょうか・・・?でも、顔がこれだけ美肌になるなら体も美肌になったらホント、マイナス何歳肌よ!?って感じではないでしょうか?


さて、2016も在庫があるお店はあるみたいですが、ミラノコレクション2017を狙うなら毎年初夏から初秋の期間に予約を受け付けて年末に販売しているようなので、6月下旬ごろからチェックしてみて下さいね!

よろしければこちらもチェックしてください。
ミラノコレクション予約なしで買える時買えない時




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ダイエットと肩こりと緊張とわたし [ダイエット・健康]

こんばんは。
So-cuteです。

肩こりとは小学生の頃からのお付き合いで、20歳ごろのヒドい時期は痛すぎて嘔吐…なんて事もしばしば。頭痛を伴う年季の入った肩こり症です。


子供の頃は父に運動不足が原因と断罪されるものの、ナチュラルボーン三日坊主のわたしに根気よく運動を続けるなどできるわけもなく、整骨院に通うわけでもなく、今に至ります。


さて、話が変わるのですが…わたし、若かりし時は大変な瘦せ型でした。


周りの方からも細い細いと言ってもらえていたし体脂肪率も10%台後半でした。


でも、自分的には細い割には下腹出てんのよね〜、とか鎖骨が浮かないのよね〜、と不満に思ってました。(口に出すとまぁまぁ本気で嫌われるので…)


細かろうが太かろうが皆さんにも自分の体型に不満って色々あると思います。


わたしにとっては華奢に浮いた鎖骨に乗っかる華奢な金のチェーンのネックレス…みたいなのが憧れだったのに、細くはあれど、なぜか思ったほど華奢感が出ない…と不満でした。


でも、まぁ時は経ち、妊娠、出産を経てご多分に漏れず肥え太り…鎖骨どころの騒ぎではなくなった現在です。


それと肩こりとなんの関係が?とお思いでしょうね。もう少しお付き合い下さい。


そんなこんなで肥えたわたしは最近、下の子の卒園、入学の式典参加に向けてホットペッパーを駆使してエステサロンにせっせと通っているのですが、この間行ったサロンの方が肩こりとこの肥え太りの関係について、膝を打ち抜きそうになるほど合点が行く事をおっしゃったので同じような体型の方の参考になれば、と思います。(それにしても、エステサロンって色んなお店がありますね〜。ホントにピンキリ…。今回、通いたくなるエステサロンとその場で帰りなくなるエステサロン両方経験しました。またご紹介できたら、と思います。)


そのエステサロンではローブデコルテという手技によるフェイシャルマッサージ。


ローブデコルテというと、皇室やロイヤルファミリーがお召しになる襟ぐりが大きくカットされたイブニングドレスがそれですが印象として、それを着るにあたってスッキリさせときたい所が施術箇所、って感じでした。まぁ、デブはすぐに改善されなくとも上半身さえスッキリしときゃどうにか誤魔化せるんじゃ…?というデブなりの浅知恵でこのフェイシャルを選んだわけです。


まずは足先から身体を揺らせてその後、頭や首、肩のマッサージになるのですが、案の定「うわ〜…すごく凝ってますね〜…」と第一声。


えぇ、えぇ、皆さまそうおっしゃいます〜。それにだいたい(ここまで凝ってるとひくわ〜)のニュアンスを含んでいる(被害妄想)


担当の美魔女エステティシャンさんは「緊張する事が多いですか?」と続けられ「⁇」と返事しかねていると


「さっき、下半身を揺らした時に下半身は揺れるのに上半身全く動かなかったんです。なんだかリラックスして〜と言っても、もう力の抜き方も忘れちゃった感じ


それはすごいわかります!



いつも「リラックスしてもらって大丈夫なんで」と言われるんですが「え〜、そんな緊張してるように見えるかな…」と不思議で。


でも、実家にはそれを象徴するような写真が残っていて、それは幼稚園入園の時の記念写真。


自宅の玄関前で撮影した写真のわたし、めちゃめちゃ肩に力入ってる…。ビートたけしがとる肩をいからせたポーズ、アレにそっくり。


自覚はないけど、おそらくわたし、力の抜き方わかりません!


多分これが肩こりの一番大きな原因だと思います。


つまり、現時点でのわたしの仮説は


緊張しやすい→肩に力が入る→肩こりを起こす→リンパの流れが悪くなる→デコルテのラインが美しくなくなる→デブに見える


今でこそ真性のデブですが、痩せていた時もイマイチ理想体型になれなかったのは、この上半身太りが原因じゃなかろうか、と今さらながらに気づいたのです。


施術後は顔のラインスッキリ!アゴが尖ってる!心なしか首が細い…?嬉しい!五郎丸じゃねーんだから…ってくらい顔の幅と首が同じくらいだったので、これは嬉しかった!


まぁ、まんまと全身の予約をして帰って来た次第で…。


エステで痩せるのは一過性…とよく聞きますが、ビールやめたくないし、運動嫌いなんだから、エステで痩せて現状維持頑張るとかはどやぁ⁈

とこっそり始めてみようかと思います。

肩こりが改善されたらなお良し!(あれ、目標すり替わってる⁇)
ダイエット・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。