SSブログ

夜桜見物!iPhoneでキレイに撮れた*\(^o^)/*

スポンサードリンク




桜が見頃のシーズンになって参りました!

大阪では今が一番の見頃かな?
来週後半に小学校の入学式ですが、明日あたりから天気の崩れもあるようですし、来週末まではもたないかもしれません。
と、いう訳で上の子のスイミングの後に夜桜見物に行ってきました*\(^o^)/*

近所の大きな公園に四人連れ立ってチャリで出発。
夜の公園は桜がボウッと白く浮き上がっていてなんだか綺麗…よりもちよっと怖いなぁ…というのが正直な感想。一人だったら多分ムリ…。

子供らもちよっと肝試し気分でついてきております。(下の子はわたしの後ろに乗ってるだけですが)

公園の中心部目指して走らせていると真っ暗な中で夜桜見物する大人三人連れが…?あとちょっとで「ギャッ?」と叫ぶところでした;^_^A
桜がなくはなかったんですが、見えますか?そこ?って位に暗がりで…なんだったんだ…?

ほどなく中心部に到着。日中BBQなどで混雑する広場もどうも申しわけ程度の提灯がぶら下がった広場入口に点々と何組かがいる程度…。

夜桜で盛り上がる公園に行った事がないので違いがわからないですが、やはりライトアップがないとこんなもんなのかも…。暗いし、不便なんでしょうね。

われわれ四人も夜の8時を過ぎて自転車でやる気マンマンで夜桜ロケハン中にすれ違ったのは大半は桜とは関係なくウォーキングやランニングする方々でした。

広い公園内で少ないながらもキャッキャと嬌声が飛んでいたのはBBQが許されている二箇所の広場のみ。

あとは薄暗がりにボウッと浮かぶ亡霊の様なわれわれ同様のにわか(?)夜桜見物客がまさしくお化け屋敷のお化け位の間隔で点在するばかり。

われわれまだ見ぬ夜桜を探し彷徨う亡霊家族もようやく穴場スポットを発見しレジャーシート設置。360度桜に囲まれた超穴場ながら、公園のメインストリートがある所を海抜ゼロとしたら、垣根を越えて?3m?の落ちくぼんだ所に居たので、見つけた人達は相当怖かったと思います;^_^A

取り敢えず写真撮るでしょ、とスマホとデジタル一眼レフでパシャパシャ。

スマホはiPhoneなのですが、フラッシュなしでHDRで撮影するととても綺麗に撮れました!

HDRとは、ハイダイナミックレンジ合成(high dynamic range imaging)の略だそうで、簡単に言うとiPhoneの場合、シャッターを切ったとき露出が異なる3枚の写真を撮影し、それを合成することによって実際に目で見たイメージの画像に近い写真が撮れるのだそう。

ただ、画像を合成する為、動くモノの撮影には不向きのようなので、撮影の時はスマホをしっかり固定して撮影するのが良いみたいです。

実際、フラッシュをつけて普通に撮影すると手前ばかりが明るく写り、背景の桜は真っ暗な状態でしたが、HDRをオンにすると桜もキチンと白く浮き上がって写りました*\(^o^)/*
撮影テクなどは無視して下さいね(汗)
image.jpeg

iPhoneに変えてかれこれ5年は経つと思いますが、使いこなせてないものですねぇ。もったいないf^_^;



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。