SSブログ

【こどもの不調】緊張であばら骨が痛い?? [育児]

スポンサードリンク




あばら骨が痛い?骨折なのか?



katakori.jpg

久しぶりの更新です。

最近、小6の娘があばら骨のあたりが痛い…と訴えてきました。
まぁ~家の中でも倒立したり側転したり、じっとしていない子だし毎日の水泳の練習に加え、運動会の練習も続いたからなぁ…疲労骨折的な??と心配になり、かかりつけの整骨院へ。毎度、最初は整形外科などに行くべきでは?とも思うのだけど、かかりつけの整骨院だとすぐに原因がわかって早期に快方へ向かうのでついつい…。

で、今回も原因がすぐにわかりました。

原因は「緊張(ストレス)によって横隔膜が硬くなったこと」



あばら骨自体が痛いのではなかったのですね…。
詳しく説明すると、ストレスなどで緊張状態が続くと呼吸が浅くなるんだそうです。確かに、何か作業に集中していたりして私も息が止まっていることがあります。

で、呼吸をすることで動くところがあばら骨が終わるみぞおちのあたりにある横隔膜なのですが、その浅い呼吸の状態が続くと横隔膜の動きが小さくなる、つまりあまり動かなくなるわけです。

肩もそうですが、あまり動かなかったり、緊張状態が続くと肩こりが起きますよね。横隔膜もその周りの筋肉も硬くなります。

すると、いざ激しい運動で意気が上がったり大笑いしたりした横隔膜を大きく動かしたいときに肝心の横隔膜と周りの筋肉はカチコチで広がることができずに痛みが生じる、ということらしいのです。

治療に際しては、横隔膜のあたりはもちろん、足首やふくらはぎ、鼠径部のリンパ節、脇腹など全体をほぐす施術を受けました。

治療期間は1カ月程度



自宅でも同じところをマッサージしてくださいね、ということでやってみるんですが、先生がマッサージした後はその施術前と後では断然術後の方が柔らかくなっているのですが、素人がやってもなかなか…。そりゃそうなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]それでも、やったほうが全然いいですという励まし?のお声をもらったので頑張っています。

週1回ペースで1ヶ月くらい治療すれば快方に向かうだろう、とのことであと半月ほど通うことになりそうですが、たった1回の通院でかなり痛みが減ったそうです。すごい。

でも「これ、もっとひどくなったらあばら骨折れたりしますからね、これくらいの状態で治療に入れたのでまだよかったですよ」と言われました。ひぇ~[がく~(落胆した顔)]


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。