SSブログ

ギフトコのマチカフェドリンクチケットのトラブル解決編 [日記]

スポンサードリンク




昨日のおさらい。
友人からNTTドコモのサービス「ギフトコ」で購入したというローソンのマチカフェドリンクチケット回数券の1枚をもらった私。
(前回ブログではどこの何のサービスか?がちょっと理解しきれていなかったところも・・・失礼いたしました。)

いざ、ローソンのLoppiでドリンクチケットを発券しようとするも「使用はおひとり様1回限りです」の案内で発券できず。問い合わせた結果・・・?


【結論】ドコモのギフトコは使用済みチケットでもプレゼントとして贈ることができる!!(驚)




Loppiでの発券不能だったので、ローソンの公式サイトのお問い合わせ窓口に問い合わせメールしたのですが、その回答がなんと「○月○日▲時▲分にローソン××店にて発券済み」とのご回答。

友人の最寄りのローソンであることだし、間違いではなさそう。
私はドコモユーザーではないのでギフトコがどんな風に使用されるのか?わからないのですが、友人は誤って使用済みチケットを選択してしまったもよう。

日常のちょっとしたお礼に少額のギフトを贈ってみませんか?(笑)



と、ここでちょっと驚くのはちょっとしたお礼に気軽に使ってね!とばかりにアピールしているにも関わらず、使用済みチケットもエラーになることなく選択してプレゼントできてしまうというシステム!

これ、オークションとかで落札して全部使用済だったらどうなるんでしょうね?
こんなみんなの良心に頼り切った穴だらけのシステム作っておいてもドコモなら平気で出品者と落札者間のトラブルと断罪しそう。

ちなみにローソンに「御社のシステム上、使用済のコードでもプレゼントとして成立させられるということですか?」と質問すると、半日以上かかって「NTTドコモ社のサービスになるため、発行のシステムに関しては私どもではわかりかねます」との回答。まぁ、そう言いますわな。

なので、今後NTTドコモのギフトコを使用する際はじゅう~~ぶんに未使用チケットかどうかを確認してプレゼントすることをお勧めします!ドコモは消費者間の友情なんか面倒見ませんよ~~~。







スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。