SSブログ

びっくりした~子供でも肋間神経痛 [育児]

スポンサードリンク




こんにちは

おおむね健康に育ってくれているわが子たちですが、昨日の夕方にわかに下の子(6歳)が

「ここ(心臓の位置)が痛い・・・」

と泣き出しました。
どんな痛み?と聞いてもなんかいまひとつ要領を得ず。
でも、どんな痛みとか言われても大人も表現には悩むところでよね>_<

少し前にも同じような痛みを訴えたものの、その時はものの数分だったので特に対処はしなかったのですが、今回は10分経過しても痛がる。

そういえば、2月にインフルエンザに罹った時に心音を聴いていた先生が「ん?今お子さん声出しました?」と異音を疑っていて、でも本当に「ひぇ~ん・・・」みたいな声を出していたので「出しました」と答えてその場はそのまま終わったのですが、実際あれは声をl聞き取ったのでなくて異音だったのでは・・・!?

保育園の懇談会でグループトークがあった際に、心配事がネガティブすぎて、違うグループの人はおろか、欠席していた人にも知れ渡り、クラスメイト父母がそのネガティブさに失笑とともに震えたというレジェンドエピソードをもつわたしは、もう脳内で下の子を大病院の小児外科病棟のベッドに寝かせていました・・・。

とにもかくにも診察券と保険証を握りしめて、かかりつけ医へ。
インフルエンザシーズンも過ぎてわりと空いていたのですぐに順番が来ました。

2~30分前から胸の痛みを訴えていることを伝えると心音を聴いて

「たぶん肋間神経痛か肋軟骨炎ですね、一応、レントゲンと心電図だけとりましょう」

えぇ!?肋間神経痛??年寄りの病気じゃないの?

どちらも幼児でもあるそうです。
そういえば、自分も小学校高学年の時に一瞬だけありました。
そんな症状あるとか知らなくてその時も「今晩寝たまま心臓止まるかもしれん・・・」って一人で泣いてたわ。
あ~、こんな頃から気の毒な性分の子・・・。

下の子もお医者さんに大丈夫と言われて気持ちも晴れて元気に。

先生は「でも、まれに肋骨が白血病に罹ることもあるので、これからどんどん痛くなる・・・とかそういうことがある場合は要注意ですよ、痛みがどうしても気になる様ならカロナール(解熱鎮痛薬)でも出すけど・・・」と仰って下さったものの喰い気味で「もう治ったから大丈夫」と答えるわが子。そっか、肋間神経痛ってカロナールで痛みを抑えるのですね。

いずれにせよ、胸の痛みとはいえ、1日で治るようなもの、痛みが出たり治まったりの場合は要経過観察でも大丈夫なのかも。
痛みが軽くならない、痛みが数日続くと心配した方が良いということのようです。

とはいえ心配になっちゃいますよね。
まずは近所のかかりつけ医院へ、総合病院、救急病院の利用は慎重にしないと本当に重篤な症状の方に負担がかかってしましますしね。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。