SSブログ

習い事 【パズル道場】 [習い事]

スポンサードリンク




こんばんは。
So-cuteです。


まだあるちょいぼれのちょい飽きわが子の習い事シリーズです・・・^^;


みなさんは「パズル道場」って聞いたことありますか?
わたしも子供が小学生になってから初めて聞きました。


上の子、実は勉強が苦手・・・。
モノの考え方は馬鹿じゃないと思うんですが、勉強とくに算数が超苦手。


小学生ってテスト受けたらふつう100点で悪くて80点、70点なんかとった日には「今日家に帰りたくない・・・|||」
ってなったよね!?とオットに言ったら「オレ、90点以下取ったことない」との事。あっそ=3


まずもともとは公文で基本の計算力(そうそう、公文もやってた!今度ご紹介します^^;)
を身に着けたものの、これがまたほんっとう~に「習ったこと」しかできないのです。


公文が悪いんじゃないですよ!
わが子がイケてないんです。


「考え方」自体を身に着けさせるにはどうしたらいいんだろう・・・。
と、ぼんやりとした不安を覚えている時に他のお母さんからパズル道場の存在を教えてもらいました。


PERA パズル教育研究会というところが主催しているそうなのですが、わが子は近所の開成教育セミナーで習っていました。どうもいろいろ提携したり、加盟したりしている会場が各所にあるようです。


まずは体験に行きました。
通っていた塾のパズル道場では月1回公開授業の日が設けられていてこの日は自由参加との事でした。
部屋に入ると、プリントに書かれたなにがしかにせっせと取り組んでいる子もいれば、なんかこんなの旅館の部屋と売店に置いてた・・・。みたいな知育パズル的なのを触っている子もおり、わが子にはプリントが渡されました。


なかを見ると6マス×6マスの格子にスタート、ゴールが設けられ、何個かイメージキャラのモチーフが障害物となっていて「障害物のあるマスは通れません」「障害物のないマスはすべて通ってゴールしましょう」というようなことが書かれていました。


出会ったことのない問いに硬直するわが子・・・。
美人のアシスタント講師にアドバイスをもらいちょっとずつ解いていっておりました。
まるまる教えちゃうと意味ないけど、まったく教えないと楽しくなくなってやる気がなくなる・・・その辺のさじ加減が上手いこと調節されたご指導でした。


結局わからんなりに楽しかったらしく、通うことに。
振替も結構楽にできたし、通いやすい教室でしたが、目に見えて賢くなったかというとよくわからず・・・。
でも「こういうのは顕著に成果が出るものではない、継続は力なり」とのオットのお達しで2年くらい続けました。


でも、これもスイミングを育成コースに変更するにあたっての事業仕訳であえなく退会・・・。


結局、あれってどうだったんかなぁ・・・と思っていたところ、なんだか誰に習うでもない図形の問題の成績がとても良かったので、やっぱり成果はあったんだ!と実感した最近の出来事でした。


ちなみに、通っていたところでは、月に3回の日もあれば4回(5回のときもあったかも・・・)で土曜日に午前2コマ、午後1コマの3時間帯(ネットの参加受入れ状況はどの時間も満席、もしくは残わずかとなっていましたが、相談すれば振替も受け入れてくれました。)から好きな時間帯が選べて、月7,000円ちょい・・・だったと思います。


「見えない学力」を養うと謳っているだけあって親としては成果出てるのか不安に思う時もあるのですが、授業が始まる時に子供らは「考えた分だけ賢くなれる!」と唱和するらしく、まさしくそうなんだろうなぁと今さらながらに返ってきた図形のテストを見て少し思うのでした。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。