SSブログ

簡単もう一品おかず 【きゅうり編】 [料理]

スポンサードリンク




こんにちは。
So-cuteです。


毎日本当に忙しいですね。


今日は土曜日。お休みの家庭も多いと思いますが、みなさんの週末晩ごはんは


お休みの日こそ手抜きしたい!外食or出来合い派?

それとも

お休みの日こそきちんと料理したい!手間かけごはん派?

どちらも魅力的です^^


何はともあれ、今回も平日向け簡単おかずのご紹介です。


今回はさっさと使わないとすぐ傷む・・・でも添え物程度じゃ使い切れない・・・【きゅうり】です♪


【きゅうりのピリ辛】


包丁の背中できゅうり2本を乱切り。(叩き切る!みたいにすると簡単に切れます。)
ボウルに塩ふたつまみ、タバスコ3~4ふり(最近定番化すつつある『マリーシャープス』などのはハバネロソースでもOK)、ごま油をボウルにひと回し、あれば味の素を少々ふってボウルを振って味をなじませる。
(できあがり)
子供と一緒に食べたいときはタバスコを入れる前に子供の分を取り分けて残りにタバスコを。


【きゅうりの梅肉和え】


きゅうりのピリ辛のタバスコを梅干し1個に変えて、梅干しは包丁でたたくだけ
(できあがり)


【冷や奴のきゅうりのすり流し風】


きゅうりをおろし金でおろす
白だし(なければめんつゆでも)とお酢かレモン汁でひとたらしで味を調える
あればミョウガを刻んで混ぜる(子供が苦手なら混ぜずに最後に大人用の上に添える)
冷や奴にかける
(できあがり)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。