SSブログ

簡単もう一品おかず 【にんじん編】 [料理]

スポンサードリンク




こんばんは。


毎日のお夕飯作り、お互いに本当にお疲れ様です!
仕事を終えて、保育園にお迎えに行ったり、上の子を習い事に送ったり、退社後もマルチタスクの主婦業は余裕のコアタイムですよね・・・> <


おうちに帰って一息ついて、さて夕飯の準備・・・とできれば自分が思った通りの献立もできようというものですが、おチビさんが待ってくれるわけもなく・・・。


とりあえず腹ペコのチビを静かにされるべく

チビ&わたし→昨夜のおかず
お姉ちゃん&夫→今晩作ったおかず


などという家族揃わないどころか家族一緒のものを食べていないこともしばしば・・・。


それもどんぶり勘定のO型のわたしのする事なので昨夜のおかずが完売で翌日に回せないことも。


そういう時はメインのおかずを「焼いて何かで味付け」とか「茹でて何かのたれをつける」とか切って→加熱の二工程のメニューにして大急ぎでテーブルに。

でも、


やっぱり副菜がないのは一汁三菜が基本の家で育ったからか、気持ち悪いような居心地悪いような妙な罪悪感が・・・。


まぁ、とはいえ時間ないし、待ってくんないし仕方ないのでそれっぽく見える副菜を作るという折衷案で対応したりしています。


そして、だいたいそういう時は買い物にも行けてなくて野菜室も閑散としていますよね。
さらに時間ないのでネットで調べてレシピ通りに・・・なんてことも無理。


なので


ここにはさらっとテキストのみで(ほぼ)単品野菜で出来る副菜をご紹介しますね!
分量や加熱時間などはほとんど載せないプロ主婦向けしようとなっております^ ^;
ご不明点はどうぞお気軽にお問い合わせください!


長くなりましたが、ここからが本題。
今回はストックになりがち根菜類から【にんじん】です!


【にんじんのナムル】


人参を千切り
1分ほどゆでる
ザルにあけてそのままガラスープの素、塩、砂糖少し、ごま油、すりごまで和える
(できあがり)

>【にんじんのきんぴら】


人参をピーラーでささがきに
フライパンにごま油をひいて炒める
水少々、砂糖、酒、しょうゆ、みりんで炒め煮
(できあがり)

【にんじんサラダ】


人参は千切り
塩、こしょう、酢、砂糖少々、オリーブオイルで和える
(できあがり)

【にんじんのトルティージャ】


人参は1/2本千切り余っている根菜などがあれば同じ大きさに千切り(その時は人参をその分減らす)
ベーコン、ハムまたはウィンナーも人参の体積の半分くらいを同じくらいの大きさに千切り
卵3個をとく
卵に人参、ベーコン類、あればとろけるチーズ一掴み、生クリームもしくはマヨネーズ大さじ1を加えて塩コショウで味を調える
油を塗った耐熱ガラス容器などに流しいれてトースターで焼く(コンロが余っていたらテフロンのフライパンでも)
型から出してお好みの大きさにカット
(できあがり)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。